書く練習

今週のお題「私がブログを書く理由」

 

その昔、インターネットの世界が盛り上がり出したころ、おもしろいなあと思ってなんとなくブログやらホームページ、twitterといろいろ手を出してどうでもいいようなことを書いていたが、あるとき自分が書いたことを読んだ人にどんな影響があるかはまったく分からない、ということに気づいたらなんだか怖くなっていろいろ書くのをやめてしまった。

 

その後、炎上とかそういう言葉も出てきたが、そういうことだけでなく、あとで時間が経ったころに自分の記事を自分で読み返してみると現在の自分では到底納得できないことや赤面もののアホなこと書いているのとかに気づいてなんだか怖くなったということだ。

 

でも、書くということ自体には興味があるので自分の書く練習と思って、また少しづつ書いてみようかなと思った。

 

昔ブログを書いていたときの実感として、検索で見に来た人の役に立てた、という感を得られたときはなんだかうれしかったので、そういうのがブログを書く一般的なモチベーションなのかなあと思う。

 

ここ数年はいっさいパソコンを触らない生活をしてたので、そのころの話でも少しづつ書いてみようかなと思う。