どうしてボクは読書してきたのか?2つのパターンと人生について

今週のお題「読書の秋」

 

今まで読んだ中で、読んで良かったと思う本は何冊ありますか?

また、それはどういう理由で良かったですか?

 

ボクは読んで良かったと思う本はたくさんあります。何冊かはよくわからないのですが、数冊ということはなく、数十冊は確実に、もしかしたら100冊以上あるのかも、ひょっとしたら数百冊ということも?という感じです。

 

良かった理由は、

 

・楽しかった

・勉強になった

 

大きく分けてこの2つかなと思いました。

 

物語に引き込まれて素晴らしい読者体験を与えてくれた小説やマンガがたくさんあります。

自分の身に付けたい知識やスキル、やりたいことを実現するための助けとなってくれた専門書や、様々な気づきを与えてくれた啓蒙書もたくさんありました。

 

純粋に楽しむための読書か、または自分の人生のより良い前進を目的とした読書か、その二つのパターンをしていたのかな、と思います。

 

しかし、人生を成功させるって大変ですね、もしかしたら簡単に成功させたよという人もいるのかもしれませんが。