人生は川下り

お題「今年中にやっておきたいこと」

 

人生は川下りに似ている。

 

川の始まりと終わりは見えないけれどどこかの地点からボートに乗り、そしてどこかの地点で川下りの旅を終える。

 

ボートの漕ぎ手のレベルは次の4段階に分けられる。

 

レベル1

最初はボートが沈まないようにどうにか操船をしている段階。

岩をよけたり、激しい瀬を船が転覆しないようにうまく乗り越えたり、激しすぎるところは通らずに済むように迂回したり、とにかく外部からの影響に対応することでなんとかしのいでいる段階。

 

レベル2

次の段階はある程度操船するのになれて安心して川を下れる状態。

 

レベル3

そしてさらにうまいこと操船して自分の行きたいところに行きたいように行こうとボートを積極的にコントロールしようとする段階。これも最初は思い通りに行かず難しいと感じることもあるかもしれないが上達を楽しみながら乗り越えたい。

 

レベル4

そして最後は自信を持って自由自在に操船することで自分の好きな所に好きなように行けるようになった段階。ここまで来ると川下りは楽しくてしょうがないものになる。

 

レベル4まで来ると人生を積極的にコントロールして人生を楽しく謳歌している人、ということになると思う。

 

ぜひともボクもレベル4まで行きたい。そうすればとんでもなく楽しい毎日が続くことは間違いないと思うからだ。

 

君のレベルはどれにあてはまるだろうか?

そしてそれぞれのレベルから次のレベルへの移行はどのように行えば良いのだろうか?

 

実際のところ、純粋に自分ひとりで取り組むのならレベル1と3の部分ではけっこう大変な思いをする人も多いと思う。試行錯誤の積み重ねで失敗を積み重ねながら成功を積み上げていくしかないからだ。

 

しかし、ボクたちは生まれてから自分ひとりの力だけで生きてきたわけではない。親兄弟やほかの人生の先輩後輩達からときに教えられ、ときに助けられながら生きてきたはずだ。

 

レベル1や3の段階で良き師や仲間に恵まれればひとりで取り組むよりはるかにスムーズにレベル2や4の段階に進めるはずだ。

 

ひとりで困難を乗り越えるのも素晴らしいが途中でボートが沈んでしまっては元も子もない。自らがんばるだけでなく、誰かに教えを請い、助けを求めることもスムーズなレベルアップのための策だと思う。